2021年3月19日
第180回
この春、理事長コラムも節目の180回!!
 東京では3月14日に早々と桜の開花宣言がありました。年々早くなっているようで、平年は3月26日と云うことですので、12日も早い開花になりました。1月の寒さから一転して2月以降に暖かい日が続いたことが開花の早くなった原因とされていますが、今年だけの偶然では無くて温暖化現象の一つではないかと気になります。
 上野公園では、花見宴会は禁止で、密にならないように一方通行の歩行花見のみにするとのことです。今のコロナの状況ではそれも仕方ないかと思いますが、やっと春が来て、コロナと寒さで引きこもっていた屋内から飛び出して、桜の花の下でお酒を飲みながら親しい仲間と談笑しようと考えていた人たちには、その機会が奪われて何とも残念なことでしょう。
 名古屋でも17日に開花宣言が出されました。これは名古屋観測史上一番早い開花宣言で、平年より5日早いそうです。満開は3月28日頃と云うことです。
 春爛漫の桜の花のもとで新学期、新年度を始めるのは日本特有の風情で、この時期は他には譲れないと思いますが、今年は入学式や入社式の時にはその花が散ってしまいそうで心配です。桜が散っては記念写真も形無しです。
 蛇足ですが、名古屋の開花宣言は名古屋気象台のソメイヨシノの5輪以上が開花したと確認された日だそうですが、同じ名古屋でも私の通勤路の東山動物園近辺は未だ蕾もまばらです。

 そんな折り目の卒業の時期に、当コラムが区切りの180回目を迎えました。月1回の執筆ですので丁度丸15年書き続けたことになります。その前に院長コラムを1年執筆しましたので、それも合わせれば16年間一度も休まずに書き続けました。
 内容の良し悪しはとも角、これだけ長期間一度の休みもなく続けたことは、かなり評価されても良いのではないかと自画自賛しています。
 最初は当院のホームページを見て下さる患者さん向けに、病気について解りやすく解説したり、病院小話でも書いて気楽に楽しんでいただけたら良いなと思って始めました。しかし、産婦人科関連の病気はあまり沢山ありませんし、病院や患者さんがらみの逸話もそれほど多くは無いのですぐネタ切れになってしまいました。それで、私の好きなスポーツイベントやその時々のトピックスについて勝手な批評や持論を載せて繋いできました。
 結果的にはほとんどの作品があまり皆さんの役にも立たない、楽しくも無い独りよがりの駄作ばかりでしたが、たまには我ながら珠玉の一篇だと思うような作品が書けた時もありました。結構沢山の人たちが読んでくださっているようで、そんな時は感想やらお褒めの言葉を頂いたりしました。それも患者さんばかりでなく、昔からの友人や他所のロータリーの人にまで云われて吃驚もしましたが、大いに励みになりました。
 正直言って〆切が迫っても主題が思い浮かばず、もう辞めたいと思ったことが何回もありました。しかし、何とか今回まで続けてこられたのは、愛読者の皆さんのたまの励ましがあったからだと感謝しています。
 今、卒業の季節に丁度180回の節目を迎えたので、これを機会にそろそろ筆を下ろしたいなと弱気になっています。その代わり、180回の内の良さそうな何篇かをまとめて書籍にしようと目論んでいます。そして、もし本屋さんの棚に置かれて1冊でも売れたら作家になったようでさぞ気分が良いだろうと妄想に耽っています。

 今回も愛読者の皆さんにとって何の役にも立たない話になってしまいました。御免なさい!